最初に言ったのだ~れだ!?

子育て

先週の金曜日(8日)に我が両親と晩ご飯を食べに行った時の話し。早めにご飯を食べに行ったので、夕方の6時過ぎに食事を終えみんなで車に乗りました。夫はビンビールを2本ほどお飲みになっていたので、運転手は私です。私の両親にご馳走になる時でも、だいたい夫が飲んで私が運転手・・・本当は私も外食時にお酒を飲みたい!後で次回からじゃんけん希望の旨を伝えよう。

車で走っていると、前にまん丸のお月様!

私 「みんな!見てみて!月が出てるよ!今日は満月かねぇ~?」

我が両親 「本当だね~満月だね~!キレイだね~」

上の子 「月にはウサギがいて、杵と臼でお餅ついてるんだってぇ~!影が見えるでしょ?」

男の子 「俺の場所からは月なんて見えない!」

下の女の子 「黄色いね~!何だかいつもより大きく見える!」

夫  「月、イングリッシュプリーズ!」

子どもたち 「Moon!」

こんな会話をしながら車で走っておりました、しばらく月って!みたいな話をしながら走ってると誰かがまた「ホントに月黄色いねー。」 といいました。

すると下の女の子が突然! 「一番最初に黄色いって言ったのだぁ~れだ!」

私 「??? あなたじゃーないの?」

下の女の子 「そうだよ!」

上の子  「でも、最初に月にウサギがいるって言ったのは私だよ!!」

何のこっちゃ!だ~れだ!なんて遠まわしに自分が一番先に言ったということを主張する次女に大笑い!長女はいつもみんなの上に居たいのかすごく主張する子だし、長男はそんなこと特に気にもしてないけど、次女は少しでもみんなの気を引こうとけな気?

兄弟なのにいろんな人がいるなぁ~と思ったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました