皆既日食

子育て

何十年かぶりの皆既日食でTVはそのニュースと山口県の集中豪雨で土砂崩れ?くらいしかやってません。最近は大雨ですら注意が必要です、温暖化とかいろいろ原因はあるんでしょうが怖いですね。亡くなられた方の冥福をお祈りします。

さて日食ですが、肉眼で太陽を見ることは危険だと言っていましたが、たった数分のしかも頻繁にあるわけでもないのに、皆既日食用のメガネを買うのはもったいないので、TVで見るだけにしました。今日はあいにくの空模様、洗濯物も部屋干しです。

下の子供達に皆既日食とは何なんだ!と訊かれました、なかなかに難しい質問ですがちょうどお姉ちゃんが学校で貰ってきたプリントに書いてあったので、太陽と月と地球が一直線に並ぶために起こる事だと説明して、プリントの絵を見せて納得してもらいましたが、質問はどんどん増えていきました。

「なんで何十年に1回なの?」

「何で見る場所で太陽の欠けかたが違うの?」

「どーしてなんにも無しで太陽を見てはいけないの?サングラスでいいんじゃーないの?」

とりあえず、幼稚園から帰ってきたら説明すると逃げてしまいました。今からネットで調べてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました