子供たちの習い事

子育て

 いろいろな習い事がありますよね!その子に何が一番向いているのかなんて、なかなかわからないですよねー、ほんとに悩んじゃう!私自身は5歳位から近いからという理由で英語を習ってました。小学校に入ってからは、近いし安いので書道も行かされました。後はそろばん。どれもこれも行くのが嫌でした。

 英語は小学校の終わりまで行きましたが、先生は日本人だし、あまりに付き合いが長くてお父さんみたいに思えちゃうし、成績には結びつきませんでした。書道もまあまあの字は書けますが、で、なに?ってかんじです。そろばんは別に今は計算機も小さいし、安いからなー。

 うちの子供たちも、お姉ちゃんは4歳から音楽教室に行ってましたがあきて辞めてしまい。今は妹とバレエに通ってます。期間限定の日本舞踊の教室も行ってます。息子は何もやらしてません。

 塾って何であんなに高いのでしょう?いろいろ行かせてやりたい気もするのですが月謝がつらいです。勉強系は家で市販のドリルをやらせています。学習塾はびっくりするほどたかいみたいだし・・。私が説明してやれるうちは頑張ろうかな!子供も性格がぜんぜん違うしねー。

 お姉ちゃんは完全にインドアの人、下の二人はかなりアウトドアの人、こんな田舎だと塾も限られるし、一人づつ違う塾に送っていくのも大変!日にちも時間もばらばらじゃーないと無理。何かいい塾はないかなー、しかも安くて近くで。みんなどうしてるのかな?

 私の友達は子供は小さいうちはどんどん遊べばいい、と言って塾にはしばらく入れないと言ってました。また、ある友達は子供の喘息に良いからとスイミングに行かせているようです。難しいですね若葉マーク

 昔から我が家では海外のアニメのDVDをかけています。もちろん全部英語です(アメリカとかで買ったものなので当然日本語はないです。)おかげで、息子の3歳までの独り言は英語でした。小さいうちのTVなんて、日本語もわからないのですから、英語も変わらないでしょう?子供ってTVとか丸覚えが多いから良いと思う、なんとなく文法?も覚えれるしね!

 アメリカに遊びに行ったときも、英語の問いかけに日本語ではあったけどちゃんと答えてましたよ。アメリカのAmazon USAでたくさんDVDを買っていますが、送料はかかるけど、英語の教材買うと思えば安いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました