突然の発熱

病気と予防

金曜日に次女は突然38.5度の熱が出ました。前日はすごく元気で、秋に行なわれる運動会に向け兄弟で近所を走ってました。午前4時頃、次女はおトイレに行きたいと夫を起こし一緒に行ったらしいのですが、その時すでに熱っぽかったと夫は言ってました。そして午前7時50分頃起床し、「頭が痛い」と言うので熱を測ると38.5度でした。

小児科へ行くと「熱のある方は車でお待ちください。」との事、しばし待って、診察結果は「夏風邪だと思いますが、このまま熱が下がらず、体がだるいとか、咳が出だしたら、インフルエンザの検査をしますので明日来て下さい。インフルエンザの検査は、熱が出だして24時間くらいたたないと正しい結果が出ません。」と言うので普通の風邪薬をもらって帰ってきました。

金曜日は熱が38度台から下がらず、最高で39.5度まで上がり、なかなか寝付けないと言うので解熱剤を飲ませて寝かせました。まさかインフルエンザじゃないよね!と思っていました。土曜日の朝熱を測ってみると36.3度、次女の平熱は35.5度だから微妙にある気もしましたが元気になりました。日曜日の今日熱は無く食欲も戻りました。

これからインフルエンザの季節ですね、怖いです。次女は熱が高いとなぜかマックが食べたいと言います何故だろう?謎ですが金曜日の晩ご飯はハンバーガーを食べました。普通はお粥ですよね~、昨日の朝はお粥にしました。元気が一番!体に気をつけなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました