子供の歯科矯正

病気と予防

息子の熱も下がったので、頑張って歯科矯正の器具を装着させてみました、熱がある時や口内炎の時はつけなくても良いそうです。

息子(6歳)用の器具 上顎用

子供の歯科矯正

長女(7歳)用の器具 上と下顎用

子供の歯科矯正

息子はまだ1本も乳歯が抜けておらず、永久歯はありません。長女は永久歯が全部で4本です。まだ早いのでは?と言う友達もいましたが、子供が小さいほうが歯茎も柔らかく、歯根も動きやすいと思って始めました。

姉の話によると安いところは、矯正器具の上顎用と下顎用を作っても5万円なんて所もあるようです。安くても遠いところは行くのが面倒くさい気がするので、近くで信頼できる歯医者さんを選びました。

親がどれだけ歯科矯正の知識があるかで医者の反応が違うようです、よく調べていきましょう。私的には下顎用装置は装着がかなり大変そうなので、あまりオススメはできません。上顎が大きくなれば、下顎も一緒に大きくなっていくようだし、早い時期から始めていれば必要ない?そんな気がします。

長女が歯科矯正を始めてからまだ3週間にもみたないですが、右前歯は真直ぐ下に生えていましたが、左前歯は上の方で隣の歯に重なるように生えてきて、なかなか下りてこなかったですが、今はスペースが空いたのかかなり下りてきました。前歯がキレイに2本揃う日も近い?今まではほぼ前歯1本だったので噛み切れなかった物が、今は噛み切って食べることができるので長女は喜んでました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました