小学校入学の準備

子育て

下の双子も来年4月には小学生!先日小学校の就学児検診に行ってきました。ランドセルとか要るものは上に子供がいるし、上と2年しか年が変わらないので大体把握しています。でも上と性格が違うので準備もちょっと違いそうです・・・。

上の子はみんなと同じ物を好むのですが、下の子達は自分の好きな物が最高。お姉ちゃんは多くの子供が赤いランドセルを使っていると聞いたので、少し冒険して?カーマインレッドのランドセルですが、下の娘は全然気にせずチェリーピンク!息子は大半の子が黒いランドセルなのにマリンブルーが良いそうです。

まだまだ、筆箱、鉛筆、下敷、絵の具セット、いろいろ買い揃えていかなければなりません。前回はアピタへ買いに行ったのですが、いろいろ見ていると子供がシールとか高い鉛筆を欲しがったりして、つい余計な物まで買ってしまって失敗したので、ネットで買おうかな?と思っています。お姉ちゃんの時はアピタで買ってからネットでもっと可愛い筆箱が安かったりして残念でした。

まだ4月まで半年ありますが半年なんてすぐです!あまり遅く買いにいくと品薄で選べなかったりするし、安い物から売れていってしまいます、それに面倒くさいですがそれら全てに記名しなければなりません、うちは双子で記名も2倍です泣き笑い。小学校に入学するのはうれしいのですが準備が面倒でなりません。

木曜日に家のお隣さんのお兄ちゃん(中学生)が新型インフルエンザになりました。その弟が家のお姉ちゃんと同じクラス・・・。インフルエンザでの死者の数も増えています、怖いですね。インフルエンザはA型、B型、新型といろいろありますね、いったい何回インフルエンザにかかるのか心配です。予防接種も何回打てば良いのでしょう?

早く特効薬とかが出来て小さな子供たちが死なずに済むようになって欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました