スカシカシパンが欲しい

子育て

今日は子供と先日遠足の時子供たちが見つけた、スカシカシパン(別名タコの枕)を探しに海に行ったのですが、潮見表を見て行かなかったので海岸に着いたらほぼ満潮でした!子供はがっかりしてました。またリベンジしてみようかなぁ~。

スカシカシパンは丸くて真ん中あたりにお花のような模様のある、ウニの一種だそうです。先回は潮が引いている海岸で拾えました。その海岸はアサリやバカガイ(別名アオヤギ)もいました。バカガイを掘り起こして砂の上に置き、しばらく見ていると貝から足が出てきてすごい速さで砂に潜っていくのですが、面白いですよ!

子供たちはスカシカシパンが欲しいそうですが、この貝一応ウニらしいですが正直あまり美味しそうではないんです・・・。調べてみるとやっぱり美味しくない!しかもひどいヤツはヘドロの臭いがしちゃうみたいです。まだ砂抜きがなかなか出来ないバカガイの方がいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました