胃腸風邪からの復活

病気と予防

先週の水曜日息子が耳が痛いと言い出したので、小児科と耳鼻科のある医院に行った。かねてからちょっと風邪気味だった息子、結果は中耳炎でした。木曜日には娘たちが鼻水をたらしてたので内科に行って薬をもらってきました。この時までは何事もなかったのです。そして何事もないまま土曜日の朝、私は朝から何かを作る気がなかったので、ピザを焼いて朝食にしました。

「ママ!気持ち悪い!」と息子が言った瞬間ゲロ!丁度ピザ焼いててピザ用の皿が有ったのでそれでブツを受け取り、早々に息子を寝かせました。息子は一度吐いただけで熱も37度台と異常なほどではなく、粛々と寝てました。

そして月曜日の夜、娘2人が気持ち悪いと言い出しました。そこからはゲロの嵐・・・。私も気持ち悪い・・やゃ!もしかして私も?私は下痢がひどくピュ~って感じでした。翌日の火曜日は子供達は学校や園を休ませ、夫にも半日休みを取ってもらい家族中でグッタリしてました。昼間長女はプリンを食べただけで吐いたそうです。私は寝てました。

火曜日の昼ごろは長女が38.4℃、次女が37.3℃、私も37.5℃でした。火曜日の夜にはかなり落ち着き、私の実家の母をヘルパーに呼び、お粥と元気な息子にはうどんを作ってもらいなんとかしのぎました。

水曜日、長女はまだ固形物が食べられそうに無いので学校は休みにして、固形物が食べられる下2人は熱もなく元気そうに見えるので登園させました。この間私は何にも薬は飲んでません。子供達はそれぞれ病院の薬を飲んでました。

今日は木曜日、私今度は喉が痛い、いい加減病院に行った方が良いかなぁ~。でも今回の下痢で2キロほど痩せました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました