子供のパニックについて

子育て

うちの子は時々パニックを起こしてる?と思える事があります。それは、突然泣き出し、何を言っても聞けず騒いでしまう状態になってしまいます。今、小学1年生なのですが少し不安です。昔から時々見られるのですが、「大きい音が怖い」「風が強く吹くのが怖い」逆上がりでさえ「逆さまになるのが怖い」。その都度怖くないと説明しているのですが、予想外の事で怖いが発動してしまい大変です。

「大きい音が怖い」と「風が強く吹いているのが怖い」は「絶対大丈夫だよ。風がいくら強く吹いても体が飛んで行く事はないし、音が大きくても耳が聞こえなくなる程の音なんてなかなかないよ。」と説明し、逆上がりは無理やりやらせてみたら「な~んだ!怖くなかった!」だった。

一番面倒くさいのはニュースで洪水や地震を見ること、これでまたパニックになり「怖い,怖い」が始まる。幸い家の近くに川はないので、「洪水は川がないと、洪水は起きない!一番近い川は川幅が2メートルくらいだから、洪水と言うより川が溢れるくらい?だから大丈夫。」地震については「安全な所へ避難すれば大丈夫」と説明した。

少し前は突然「息ができない!死んじゃう!」と言い出し困った、確かにハァハァ荒い呼吸はしてるでも息はしてるし・・・。「深呼吸してみて!」「できない!!」「じゃー普通に息はいて~吸って~またはいて~」できるじゃん!唾を飲み込もうと思ったが、うまく飲み込めなかったかららしい。

だんだんと症状は落ち着いてきた。今までパニックになるたび抱っこしたり、目を見ていっぱい説明をしてきた。少しでも彼の不安を取り去ってあげたい。これから先どうなってしまうのか心配だが、彼の成長を見守っていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました