歯科矯正 9ヶ月目

病気と予防

子供二人の歯科矯正を始めて9ヶ月たちました。上の子の左前歯が若干上のほうにはえてきてましたが、矯正で顎が広がるにつれ徐々に下がって、今は前歯2本がほぼ横並びとなりました。

毎週少しずつ顎を広げるために、器具のネジを回していくのですが、一度に広げすぎると歯にはめられなくなってしまうので、3週間に一度歯医者さんで確認してもらい、後は自宅で調整しながらの作業です。

器具の調整とかちょっと面倒くさいのですが、早く始めた方が時間もお金も掛からないと思い、上の子7歳下の子6歳から始めました。子供の年齢が低い方が歯根が柔らかいのか下の子の方が顎が広がるのが早い気がします。

歯科矯正 9ヶ月目

上の子の上顎用

歯科矯正 9ヶ月目

上の子の下顎用

歯科矯正 9ヶ月目

下の子の上顎用(若干壊れている)

下の子の器具のワイヤーが一部折れていますが一応使えるので使っています、次回作りなおしになると思います。もう一人も矯正した方が良いようなので、矯正を始めたいと思っています。

私が通っている歯科医院の矯正費用

【器具】片顎(上か下どちらか片方) 6万円 両顎(上下) 12万円
【診察代】器具1つにつき 500円 それ以外のお金はかかっていません。

診察は器具を入れ始めて2ヶ月くらいは毎週、3ヶ月目に入ってからは2週間に一度、4ヶ月目からは3週間に一度くらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました