親知らずを抜きたい!

病気と予防

5日の日にかかりつけの歯科医からもらった紹介状を持って、大きな病院の口腔外科へ行ってきました。口腔外科の受付終了後、レントゲンをとり、口腔外科の先生の診察を受けました。見立てはかかりつけ医と同じで、横向きにはえてきてるので奥歯である7番を押しているし、少しだけ親知らずが歯茎から出でるので虫歯の心配もあるので抜いたほうがいいでした。

さて問題は抜き方!口腔外科の先生は「普通の歯医者で使う麻酔を打って、歯茎を切ってペロ~ンと歯茎をめくって、歯根の埋まっている所の骨を少し削ってピンッ!って抜く。後は軽く縫うだけ!簡単なオペだよ。」私は???そんなの普通の歯科医で使う麻酔で大丈夫?って聞いた「う~ん、大丈夫じゃない?」だって・・・。軽い、軽いぞ先生!

来週抜歯の予定!早くしないと子供達が夏休みに入ってしまい、毎日24時間怪獣達と生活。歯が痛いから寝るなんてさせてもらえない泣き笑い抜くなら今のうち!もうすぐ夏休みです。早いうちに子供達の宿題のポスター用の画用紙やら作文用紙を買ってこなくては、子供やヤル気になった時にすぐにやらせないと、子供のヤル気がいつやってくるのかは分からない。

子供達の準備をしつつ、私は歯茎の腫れてるうちはオペができないと医者が言うので化膿止め薬を飲み、とりあえず抜く前1週間と抜歯後1週間の計2週間の禁酒です。歯が痛い時にお酒を呑むと、血管が広がりより痛みが増すそうです。

飲みたい、気温が高く不快だし、お好み焼きとか食べちゃうとスゴーくビールが私を呼んでいる気がする(ビールがキンキンに冷えてるよ~、美味しいよ~飲んじゃいなよ~)冷蔵庫から呼んでいるはぁ~飲みたい。でも歯も痛いのよ~!抜いてスッキリしたら宴会だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました