親知らずを抜歯してきました。

病気と予防

火曜日、左上の親知らずを抜いてきました。上の歯だったのでたいして時間はかかりませんでした。口腔外科に行って診察室に入ってから20分で抜歯完了しました。うがいしてバンバンに麻酔を打たれて、顔の上に布をかけられ、麻酔が効いてきた口中をの切ってしばらくすると・・・ミシミシっ歯を引っ張っている感じ!おぉ~!抜けた!

抜いてからものすごーく雑な感じに歯茎を縫われて終了です。止血用にガーゼを噛んでいるのですが、しばらくは口の中が血の味でまずくって辛かったです。痛み止めは多めに飲んでおいたほうが良いと思います。

費用は診察と手術、院外処方等で、1820円。投薬料はジェネリック医薬品で620円です。初診の時にレントゲンとかをとったので、初診時に金額は2220円だったので、抜歯の金額としては安いと思います。

今はまだ微妙に歯茎が腫れている感じですが、歯が痛い感じはなくなりました。まだスッキリのレベルではないですが頭痛の治まってきた感じです。抜歯翌日の消毒と1週間後の抜糸と術後も2回の通院ですみ、抜歯前に考えていたより抜歯は簡単でした。

顔の腫れも意外と目立たず(元々太っていたので、誰も気がつかないって感じ?)、痛みも思ったよりはひどくないです。頭痛の方は親知らずかもしれません、歯科医院を受診するといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました