夏休みの宿題

子育て

夏休みももう中盤ですね~宿題は早く終わらせないとね!うちの子供達の通う小学校にはないのですが、近隣の小学校では夏休み中に学校で先生方が作文や詩、感想文の書き方を教えてくれる教室。ポスターの描き方教室などをやってくれる所が多いのでうらやましいです。

うちの子供達もポスターとか書きましたよ!なるべく参加賞のあるものを選んで書きました!参加賞はエンピツとかの文具なのですが、クラスのみんなの前でもらえるのが嬉しいらしく頑張ってます。

7月NHKを何となく見ていると風景画の描き方を教えてくれる番組をやってました。先生は簡単そうにアニメのような絵を描いていました。テレビでモト冬樹さんとかがスゴく簡単そうに絵を描いていたので、私も描いてみたくなりました。道具を100円ショップでそろえ時間がある時に描こうと思っていました。

NHKの番組の本も買ったのですが、私より小3の娘が食いついてました!「ワンピースの空だ!コレが描けるの?マジで!?」だそうです。誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ―アニメ作品のテクニックに学ぶ (趣味工房シリーズ NHKあなたもアーティスト) 夏休みに入り子供達がポスターの宿題をやるというので、私も便乗して描く事にした!さすがに100円ショップの絵の具はいまいちでした、絵の具の量も色合いも今ひとつ。100円で12色ってのに無理が有るようです。

子供達も「白色の絵の具がもうない」とか「黄色が終わっちゃった!」と言うので、いい絵の具を買おうと思いお店へ行きました。最初はなくなった単色のみ買うつもりでした、何色でも一色105円でしたが12色入りプラス白一本で700円くらいのが売っていたのでそれを買ってきました

夏休みの宿題

子供達は絵の具がないとかノートが終わったとか明日すぐ要るって時にしか言ってこないので、ノートとかは余分を買うようにしている。絵の具も何色が無くなるかわからないし、うちは子供3人もいるので在庫必須(モチロン自分の使う分もいる)だと思いました。

ネットで絵の具の単色のみの購入はめんどうだと思い、大きなお店へ出向きましたが12色入りを買うならネットで買えば良かった!大きなお店へ行くとどうしても余分な物を買っちゃう・・・。暑いから車でエアコンMAXでかけちゃうし、大きなお店は家から遠いのでガソリン代もかかるから買いに行くほうが高い?

エフ水彩ポリチューブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました