子どもの予防接種

子育て

 昨日の夜、息子が下痢をしていた。朝からは私も下痢になってしまった。娘たちは元気に鼻水を垂らしてるだけだけど・・・。おなかが痛いよー困り

 何か悪いものでも食べたかな?今幼稚園で胃腸カゼが流行ってるし、それかな?私が下痢をしていることを話すと、息子は「ママまた、飲みすぎじゃーないの?」と言ってきた、そして、自分の下痢も飲みすぎだって!それじゃーまるで私が飲兵衛みたいじゃないか!失敗ぷんぷん!

 この時期はいろんな風邪があって頻繁に幼稚園を休んじゃうよ・・・。つい先日は溶連菌だったしね。今年はインフルエンザの予防接種もやってないし、お姉ちゃんは水疱瘡、双子はおたふくかぜは予防接種やってないから、まだまだ、病欠が予想されるよ。泣き笑い本当は元気なときに予防接種したほうが良いんだろうけど、元気なときって遊びにいちゃったりしててなかなか病院に行けない、予防接種って料金も高いしなんだか気が重い。

 でも、日本の予防接種の数って他国に比べ少ないよね、今は日本脳炎の予防接種もやってないし。日本もかなり暑い国になってきたしもっといろんな病気が予想されると思うんだよね、どうなんだろう?予防接種は国が全額負担でやってくれると良いな!お金を一時ばらまくより違うことに使って欲しいと思う!別に消費税をやめてくれても良いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました