すごい大雪!

アウトドア

昨日から雪が降り続く東海地方、今日もパラパラ降っています。我が家の降雪量は少ないところで2~3センチですが、一番風の当たる所にある鉢植えは15センチ定規がすっぽり埋もれてしまいました。

すごい大雪!

近所の幼稚園では送迎バスが運行できず、保護者が徒歩等で送ってきています。しかも給食搬入の業者が遠いらしく雪で搬入できず、園から朝7時に連絡網で急遽弁当持参との連絡があったそうです。送迎バスも運休、弁当持参だから休んでいる子も多いそうです。

我が家の近所では朝8時過ぎごろ、降っている雪が日にさらされてまるでダイヤモンドダストのようで、きれいでした。なかなか見れる物ではないので貴重です。

なかなか見られないと言えば、今日は歩いている人が多いですね。車もゆっくり走っているし、新幹線もゆっくり走行しています。ガラガラいう音も聞こえてきます、さすがにこの雪ではチェーンが必要です。昨日からパトカーや消防車の音が頻繁に聞こえます、事故が多いのでしょうね。気をつけなくちゃね。

昨日、私はあまりの寒さにホットカーペットで寝てしまい、すっかり風邪を引き鼻水と頭痛でつらいです。でもせっかく雪が降ったのだから、溶けてしまう前に雪だるまを作ってみようと思い、がんばって作りました!学校から帰ってきた子供たちがなんていうか楽しみです。

すごい大雪!

雪だるま1号 鼻は庭で栽培中のニンジンにしたかったけど、雪でそこまで歩いていけませんでした。と言うより雪でニンジンが見えませんでした。

すごい大雪!

雪だるま2号とおまけの雪だるま。

こんなことしてたら、道行く近所の人たちに笑われるし、手袋もズボンの裾もジャンバーの袖口も靴下も濡れてしまいさらに調子が悪くなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました