最後のインフルエンザ?

病気と予防

2月5日昼13時30分、家族で遅い昼食中のことです。息子は食事が大好きな人なんですがお昼ごはんを前に泣き出しました、おかしい・・・そういえば朝もあまり食べなかったぞ!もしかして?熱を測ると38.5度です。きたきたーとうとう最後の一人か!!!

土曜日ということもあり、かかりつけの小児科は休み。仕方がないので大きな病院の救急外来へ行ってきました。当直医の話によると「インフルエンザの検査は熱が出てから少なくとも12時間、最速でも6時間は経たないと出ないけど、検査する?」「兄弟が2人もインフルエンザだとたぶんそうだけど検査結果が出ないとインフルエンザの薬も出ないんだよねぇ~。」とか言ってましたが検査してもらいました。

結果はインフルエンザA型?もう結果でた?息子は何時から熱があったのかな!?薬はタミフルかリレンザの2択でした。イナビルはないのか訊くと「う~んここではやってないんだよね~。」仕方がないので危険なタミフルをやめてリレンザを選択しました。リレンザは朝晩2回の吸入タイプで5日間服用、イナビルは1回吸入すれば5日間体内に残るので1回の吸入で投薬完了です。

最後のインフルエンザ?

リレンザは結構めんどくさい。

息子の熱
2/5 16時 38.6度
2/5 21時 38.2度
2/6 9時 39.6度
2/6 13時 38.8度
2/6 15時 40.1度
2/6 16時 39.2度

なかなかリレンザが効いてこない?全然熱が下がらないって言うか熱が上がってきてない? 長女から始まった今回のインフルエンザ、インフルエンザの人を看病し始めて約2週間です。その間子供たちが3人そろって学校に行けたのは2日間のみ。たぶん私がインフルエンザにかかるのも、もうすぐの事でしょうね。自分がかかったら本当にゆっくり寝てやる!

長女は病後は体に何も不調なところはなさそうです。次女は未だに咳がでます。息子は鼻水+熱と交戦中です。病気で我がまま放題の子供たちに正直疲れたとど母さんです。しかしこんなにがんばってるのに痩せません、なぜ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました