災害対策

子育て

最近本当に地震が多いですね。テレビでも地震の関連情報が多く、また東北沖の地震以降、地震が起きない日ないと思うほどです。我が家は愛知県いつ大きな地震が来てもおかしくない地域、日ごろの備えもキチンとしないとね。居間に置かれた息子の避難用リュックサックの中身を拝見いたしました・・・中身にびっくり・・・。

災害対策

避難用に荷物が置いてある状態。上の青い袋は細かいお菓子。

災害対策

息子のリュックの中身 息子の避難時に必要な物は遊戯王カード、ポケモンのぬいぐるみ(多数)、貯金箱(これは正解)、おもちゃの刀とおもちゃの拳銃(BB弾なし)、食べかけの乾パン(なんで今食べちゃうの?)、うまい棒少し、タオル(正解!)以上だそうです。

正解の物は貯金箱とタオル、食べ物も正解と言いたい所だがなぜ食べかけ?所詮は7歳の考える非難時に必要なもの、9歳のお姉ちゃんなら!と思い上の子の避難用リュックサックを確認しました。う~んほぼ変わらない・・・・。

災害対策

中身はタオル、貯金箱、クマのぬいぐるみ、ポテトチップ、かわいいキーホルダー。

もっとほかに必要な物はないのだろうか?次女のリュックにはタオルとDSソフトのみでした。「貯金箱は空っぽだったし、他に入れるものはない」そうです。

水とか食べ物とか他に必要なものがたくさんあるような気がするのだが・・・。私の避難用の荷物には缶詰のスープ3つ、パックのご飯2つ、レトルトカレー3つ、水2L、懐中電灯、ラジオ、財布、大き目のタオル、夫のTシャツ(我が家で一番大きい服)等が入っています。本当はもっとたくさん入れたいが重過ぎる荷物は運べないので少数しか入っていません。

子供たちの靴も少し大きめのものを買ってきて枕元に寝袋と共にスタンバイ完了です。あとは倉庫に水が24L、キャンプ用の水用のポリ容器にいれた水道水20L、大人用の紙おむつが少し、なべや乾麺(うどんとスパ)、薪やテントもありいつでもアウトドア可能です。

大きな地震は本当に怖いので備えだけはきちんとしないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました