アメリカのイルミネーションとクリスマスツリー

旅行と海外

前にも書いたけど、アメリカのイルミネーションって結構早い時期からやるのかと思ってたけど、全然違った!12月の10日過ぎから飾りつけをする家が多くて、早くから飾るのは日本と同じでショッピングセンターとかレストランくらいだったよ。ホテルも10日過ぎからだったと思う。私の家では12月に入るとともにツリーが登場です。アメリカ、クリスマスの準備が遅すぎ!

私的には多くの家々が飾り立ててるのかと思ってたけど、外観はそんなに派手ではなかった。しかも、ほとんどの家は見た目微妙にしか飾ってなかったよ。家の中は本物の木を飾ってあるけど、それも大変そう!

2007-12-15_15-22-31

夜、道端に突如ツリー屋さんが出来てて、いろんな大きさの木が売ってて、良さそうな木を選んで枝が広がらないようにネットで包んでもらって買ってきてたよ。

2007-12-15_13-23-13

2007-12-15_13-15-50

そこで、ホットのアップルジュースを注いでもらって飲んだけど意外に美味しかった!今度子供たちに出してやろう!

2007-12-15_13-21-39

あと、外の飾りも、ツリーも1月の半ばまで飾ってあるらしいよ、私が8年位前の1月半ばにニュージャージーのほうに行った時はまだ飾ってある家が多かったよ。現地の人に聞いたらだいたい毎年そんな感じだって言ってた。

日本はお正月も飾らなきゃだから、年内には完全に撤収だよねー、ちょっと寂しいけどそれが文化の違いだよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました