ちりめんじゃこモンスター  おたまじゃくしへん

子育て

先日夫の実家からちりめんじゃこ(しらす)をもらってきました。

家族で夕食を食べていると次女が「ちりめんモンスターを探す!」と言い出しました。ちりめんモンスターとはちりめんじゃこに入っているいわし以外の小さな魚の事で、中にはコバンザメの小さいのやタコ、ミニイカとか種類は豊富です。

長女 「やった!ラッキー!私のところは小さなタコがいる!」

次女  「あぁ!私のところにおたまじゃくしが入ってる!」

私   「えぇ!?ちりめんじゃこにおたまじゃくし?おたまじゃくしは海に住んでないよ!」

次女 「でも、コバンザメが入っている事もあるんでしょ?おたまじゃくしもいるんじゃない?」

夫   「おたまじゃくしはこんなに小さくないよ。」

次女 「う~んそうだね。」

ふだん普通にちりめんじゃこ食べてるけど、さがせば意外な小魚が入っているかも!子供の見ている目の前でちりめんモンスターを探すわけにはいかないので、子供が学校に行ったらちょっと探してみようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました