2012年 インフルエンザで学校閉鎖が急増中

病気と予防

子供達の通う小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が急増中です。

2月7日火曜日から1年生は学年閉鎖、4年・6年は1クラスづつ学級閉鎖、閉鎖期間は9日まで。2月8日からは2年生1クラスが学級閉鎖。9日からは3年・6年各1クラス。8・9日から学級閉鎖のクラスは今週末まで登校不可です。

子供が少ないので病欠が少人数でも学級閉鎖になってしまっています。25人中欠席者7人(インフルエンザ3名)とかでも他の学年がインフルエンザによる欠席者が多いと学級閉鎖の扱いになってしまいます。

9日は全校生徒が午前中授業のみで13時過ぎには帰宅。給食を食べてから帰ってくるのでお昼ご飯で困ることはないのですが、学級閉鎖や午前中のみとなった場合の連絡も当日メールで配信されてくるので午前中はドキドキです。

わが町では両親が共働きの家庭の子供(小3まで)を夕方まで学校で預かってもらえる仕組みがあるのですが、インフルエンザが流行中なのでこの仕組みも中止されているので、両親が共働きでも学級閉鎖中は自宅待機です。私は無職なので大丈夫なんですが仕事の方たちは困ってしまうと思います。

うちも息子のクラスが学級閉鎖中、ただ今9時40分息子は今だ起床せずです。娘二人のクラスは通常登校なので「アイツだけずるい!」と朝からブツブツ言っていました。

たった今学校からのメールで3年生の1クラスは今日もインフルエンザが多く13時に下校となりました。子供のインフルエンザが多いですが大人のインフルエンザはあまり聞きませんね。近くの中学校もインフルエンザが流行中です。あぁ~怖い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました