去年のさなぎ 蝶になった。

アウトドア

昨年7月から庭の人参やパセリについていた芋虫を育てていました。

8月に入り多くの芋虫がさなぎになり、そして巣立っていきました。しかし、8月半ばにさなぎになった2匹だけさなぎのまま羽化しませんでした。

ここ数年毎年、芋虫を育てていました。おととしは過保護に越冬させようと室内に放置していて羽化せずだったので、今年は外で雨のあまりあたらない所に放置しておきました。でも今年の冬はかなり寒かったので越冬失敗かと思っていたのですが・・・。

4月15日 昼過ぎ無事1匹羽化しました!!

▼羽化した時は水槽内で仰向けになっていましたが、羽に触らないように救出しました。
去年のさなぎ 蝶になった。

▼蝶が出た後のさなぎ
去年のさなぎ 蝶になった。

▼アジサイの上で羽を乾かし中
去年のさなぎ 蝶になった。

サイズ的には小さめですが春の蝶らしく黄色が濃くきれいでした。1時間くらい羽を乾かしていましたが、無事飛んでいきました。

家の庭には夏に向けて、人参やパセリを植えてあります。今年も多くの蝶を家の庭から飛ばそうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました