口唇ヘルペスになりました。

病気と予防

ゴールデンウィーク終了とともに口唇ヘルペスになり、最悪な日々です。ゴールデンウィークは子供達は家にずーっと居るし、買い物に出かけようもんなら道は渋滞してるし、なんだかとっても疲れました。

あまりにも口唇ヘルペスが大きくなり痛いので、今日皮膚科へ行ってきました。火曜日くらいから腫れだし、水曜日は唇がジンジン痛み市販薬「アラセナS軟膏」をぬりぬり、木曜日には薬を塗ってもなかなか良くならず少しあきらめムード、金曜日になってやっと皮膚科へ行ったので完治まで少し時間がかかりそう。

今日、皮膚科で処方されたのが「アラセナA」 市販薬は「アラセナS」、どちらも内容は同じ1g中、ビダラビンを30mg含有。同じなら市販薬で良くない?と思いました。しかし、皮膚科では飲み薬も処方してもらえました。

実は春休みの頃にも口唇ヘルペスになった、でもこの時はすぐに薬を塗る対応をしたのでひどくならずでした。今回はそんなに頻繁に口唇ヘルペスになるなんて思わなかったので薬をすぐに使わず迂闊でした。

今回処方してもらった飲み薬は、初期ほど効き目があるらしくおかしいなと思ったらすぐに飲めば2日もすればよくなるらしいです。良い物を処方してもらえてラッキーです。

口唇ヘルペスはストレス、疲れ、紫外線いろいろな原因があるそうですがもともと自分が持っているいわば持病。口唇ヘルペスで口に跡が残ることは考えにくいそうですが、痛いし、大きく口を開けなれないので辛いです。

早ね早起き、食事もしっかりとってゆっくり休む予定です。と言いながらもう11時過ぎですね。もう寝ます、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました