金環日食と子供達

子育て

今朝、テレビを見ていたら金環日食が21日におこると盛んに放送されていました。

長女 「ママ!日食って言ってもさ~、太陽は1%出てると暗くならないの知ってた?」

私 「ふ~ん、知らなかったよ。」

長女 「21日何時?」

私  「朝7時半からだって」

長女 「私、朝の集合時間7時35分だからちょうどいいわ!」

息子 「オレ!帰ってからゆっくり見るよ!」

私 「金環日食は7時半から5分くらいで終了です。」

息子 「5分しかないの?」「次はいつ?」

私 「たぶん300年後くらいです。」

朝からこんな話をしていたのですが、次女は何の話か理解していないようで無言でした。小3には理解不能?

コメント

タイトルとURLをコピーしました