日食見た?

子育て

21日の日食見た?愛知県東部ではあいにくの雲で金環日食は見れなかったよ涙ぽろり。子供達の小学校では日食観察のため7時15分登校可で、みんなで校庭で日食観察したそうです。

前日までの学校からのお便りに日食メガネが全校分は無いとあったので、100円ショップで日食用の下敷きを買い子供達にそれぞれ待たせました。

しかし、報道等で下敷きなどで日食を見ないでくださいとやっていたので、持たせたのに他の子供達に「下敷きで日食は見ちゃダメ。」と言われ次女は使わなかったそうです。残念です。

▼100円ショップの下敷き(袋を開封せずに持たせたのに!)
日食見た?

私 「金環日食見れた?」

息子 「うん!すごく欠けてたね!」

私 「えぇ!見れたの金環日食!?曇ってたよ。」

息子 「うん!半分以上は欠けてたかな?」

私 「半分以上?金環って金色の輪になってるヤツだよ?」

息子 「はぁ?半分以上欠けてたよ?」

私 「それじゃーただの日食じゃん!」「次は300年後に金環日食見ましょうね。」

息子「じゃーサイボーグか人造人間にならんといかんね。」

息子よ!ぜひサイボーグになって日食を堪能してくれたまえ。母は期待しているよ。

子供達に日食の様子を聞くと長女と次女は「金環日食は見れなかったが、先生の携帯で和歌山の金環を見せてもらった!」と言っていました。

テレビでは金環日食が見られるのは300年後って言ってたけど、300年後まで見れないのは関東の人たちだけで、愛知県民は20数年後にまた見れるらしい。20数年後にまた日食があるなら、日食用下敷きは捨てずに取っておこうと思う。

次にこの下敷きを使うのは自分たちか?孫がいたりする?自分はもういなかったり?意外と私がサイボーグになってたりして!どうなることやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました