慣用句と小学4年生

子育て

友達の息子が小学4年生の時にやった、冬休みの日誌にあった慣用句の問題の答えがあまりに面白かったので、お知らせします。

問題 次の言葉の意味は右のどれになるのか線で結びましょう。

1 さじを投げる・    ・仕事中に、むだ話をしてなまける。

2 しびれを切らす・   ・今までのことをすべてなかったことにする。

3 油を売る・      ・待ちくたびれる。

4 目が回る・      ・こうさんする。

5 水に流す・      ・ひじょうにいそがしい。

友達の息子の回答とその理由(この宿題をやっている時目の前にいたのできいてみた)

1 さじを投げる→ 仕事中に、むだ話をしてなまける。
理由: 仕事中にスプーンを投げて遊んでいる。

3 油を売る→ ひじょうにいそがしい。
理由: 油が売れすぎて忙しくて仕方がない。

4 目が回る→ こうさんする。
理由: ゲームでキャラが倒れる時目の前がグルグルするじゃん!

2と5は正解でした。子供って面白いよね~、大人じゃ絶対に思いつかない。

友人の息子はいつも面白い!家の息子も面白いけど、ここの息子も面白すぎ。今年5年生になったので今度はどんな面白いことをやってくれるのか楽しみで仕方が無い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました