赤紫蘇 梅干作り

料理と食事

 今年も梅干を作りました。去年は適当に作ったのですごく塩辛い梅干になってしまいました。今年は去年より減塩で梅1キロに対し塩は200g弱で作りました!子供も夫もフワフワの軟らかい梅がお好みなので干していませんので、正確には梅干じゃなく梅漬けですね。

 私は毎回6月終わりごろ農協で赤紫蘇を買うのですが、今年は面倒くさいので7月に入ってからスーパーにないかと探してみました。高い!高すぎ!去年農協で買った赤紫蘇は抱えるほどあっても200円くらいだったのですが、今年スーパーで見かけたのはA4くらいの袋に葉のみ入っていて500円弱・・・。もうびっくりです。

▼赤紫蘇 農協で購入
赤紫蘇 梅干作り

▼お値段120円 ちょっと少なめかな?
赤紫蘇 梅干作り

 今回は梅7キロをつけたので塩は1キロと少し、赤紫蘇は大きめのボールに1パイ半と紫蘇がやや少なめでしたので赤い色は若干薄めです。干してないので早めに食べようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました