下痢と吐き気と微熱が流行中

病気と予防

4月3日に息子が調子が悪いと言い出しました。症状は下痢・吐き気・発熱です。体調不良1日目下痢は水様便を1日に7~8回、嘔吐1回、初日の体温は37.2度。2日目、下痢7回・嘔吐なし・熱38度でこの日は一日寝てました。

3日目に病院へ行きましたがこの時の体温は36.8度下痢は少しよくなったようです。診断は「喉が少し赤いので軽い風邪だと思いますが、薬は飲まなくても大丈夫だと思います。」でした。

息子が病院に行った翌日、次女が体調不良になりました。症状ははよく似ていて、下痢・吐き気・発熱でした。発熱は37度前半で微熱程度なんですが、次女はもともと便秘ぎみなのでトイレに行く回数がすごかったです。学校の新年度が始まって2日間は半日しか学校はないので、次女は遊びにも行かず寝てました。

長女は病気が感染らなかったようで、元気なので友達を家に招き、次女が家で寝ていても友達とゲームをしながらはしゃいでました。もちろん調子が良くなってきた次女に後日たっぷり嫌味をいわれていました。

今は夫が調子悪いMAXのようで仕事を休んで寝ています。夫も下痢・吐き気があるようです、今朝の気温は10度を下回っているのに暑いと言っていたので熱があるのかもしれません。実は私も2日くらい前から下痢しています、吐き気や熱はないのですが下痢です。2日で体重が1.5キロほど落ちました。ある意味下痢最高! 本当にただの軽い風邪何でしょうか?胃腸風邪なのは確かなんですがね。

病院って病名とか教えてくれないことが多いですよね、ちょっとでも違うと誤診って言われるからなんでしょうかね。

2013年は3月の終わりにインフルエンザになってる人が多かったし、3月半ばに急に暖かくなって花粉の飛散量も増え今まで我が家には花粉症の人はいなかったのに、息子は今年花粉症デビューです。

また今愛知県では大人の風疹がすこく流行っているみたいでテレビや公の機関へ行くと風疹の注意喚起しています。ほんといろいろあるね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました