霜おりました。

子育て

 今日は寒くって外は霜で白くなっています。外に洗濯物を干しに出ると庭がザックザックいいます。寒いです!息も白く、外に出たとたん足のつま先には血が行かなくなってしまいます。

 私は、子供たちを園に送っていくのに歩いていくのですが、今日は霜について説明を求められました。子供たちは地面に水分があることも知らないので説明は難しく、「昨日誰かがこの辺の畑や駐車場に水を撒いたの?」なんて質問を繰り返し、外が何でこんなに寒いのか、あと何日で夏が来るのか、朝から子供たちの疑問は尽きません。可能な限り答えてはいるのですが、私はそんなに頭が良くないので、なかなか大変です。

 昨日風呂場の窓を開けて寝てしまい、今日は風呂場の窓凍って動かず、洗面所は地獄の気温です。我が家はエコの家なので、寒くてもコタツとホットカーペットのみです。エアコンもファンヒーターも使ってません!こうしてパソコンやってる今も家の中なのにダウンのコートを着ています。ちなみに今外は-2度。室内も窓が開いてるのでたいして変わらないでしょう。今日は寒いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました