ヤッターアニキ!だコロン!

子育て

 私には5歳上の兄がいます、私が「アニキ!」と呼ぶので、子供たちは「アニキさん!」と呼んでいます。兄はそんなに子供が好きには見えませんが、時々子供の相手をしてくれています。私たち夫婦はお互い実家が町内なので、我が兄は子供たちが生まれてすぐから毎週のように見ているので嫌いでは無いようです。

 先日実家で私はゴロゴロし、子供たちがヤッタ-マンの歌をすごく適当にしかも大声で歌っていました。兄に「何の歌?」と訊かれ子供たちは「ヤッターマンじゃーん!アニキさん知らないの?」なんてやり取りをしだし、兄がイスに座ったら子供たちが、アニキに登りだし、「ヤッターアニキ!出動!」とか言い出しました。家族中大笑いでした。

 家に帰ってから、お姉ちゃんとお話をしていたら、おぼっちゃまのサイコロは、1と2はヤッターワン、3と4はペリカン、5と6でアンコウ、7か8でヤッターアニキと言ってました。サイコロは6までの数字しかないと教えると、お姉ちゃんはこう言いました。「ヤッターアニキはレアキャラだし、強いからあんまりでないんだよ。」だって。何それ?子供ってホント面白い。

 昨日も私の実家へ鍋を食べに行き、我が夫とワインを飲んでる兄に「ヤッターアニキ!メカのもとダー!」と言いながら、子供たちは3人で代わる代わるアニキの口に裂きイカを投げ入れていました。

 家に帰ってから「アニキさん、小さいロボット出なかったねー。」と3人でつぶやいていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました