子どもの歯科矯正は早ければ早いほど料金が安い

病気と予防

近所の3年生の男の子が歯の矯正してるんだ!と教えてくれたので、歯科衛生士の友人にいろいろと聞いてみました。早くからやらないとお金がかかるらしいし、子供の負担も大きいって!上の4番の歯を両方抜いて歯をずらしたりしなきゃならない、小さいうちに顎を広げる器具を使って頑張ればまあまあの歯並びでOKなら中学校での歯科矯正はしなくて済むかもだって。

昔は歯科矯正してる子の方が少なかったのに、今時はしてないこの方が少ない気がする。アメリカでは歯科矯正は当たり前のようだし、歯並びの悪い白人なんてなかなかいない、みんな芸能人?ってくらい歯並びがいい、なんでも歯並びまで就職の条件らしい。怖い!!うちの夫は歯並びが悪いから、アメリカンからしたら不快?

でも、高いよね!検査するだけで何万もするって言ってたよ。友人の子供が通ってるところは、最初の検査が8万、小学生用の矯正で50万、中学生になると70万って言ってた、そのほかに毎月ある検診代が4000円だって、私は3人も子供がいるので単純に3倍?大変トホホ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました