幼稚園の授業料等軽減補助金をもらった

子育て

 今日幼稚園にお金を取りに行きました。20万円近くあったのでドキドキです。

 このお金は県や市からの就園奨励費及び授業料等軽減補助金ってやつで、去年の6月か7月頃申請したやつです。お姉ちゃんも同じ園にいた時は40万円くらいあったけど、今年は半分程度、我が家は今年度は2人幼稚園に通ってて、二人で月々5万円くらいだから20万円だと4か月分くらいのお金をもらえる、去年は3人で月々約7万円。幼稚園は決して安くない、お金が少しでも返ってきてうれしいが、所詮4か月分。

 それに比べて小学校はさすが義務教育!安い!給食費もそんなに高くないし、高い時でも1万円くらいで済む、安い時は5千円くらい。朝も早くから夕方近くまで見てもらえるし、小学校バンザーイ!下の二人が小学生になるまで後1年頑張らなきゃね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました