股関節がコキコキとなるんです。

病気と予防

最近、年のせいか歩くと股関節が鳴るんです。コキコキと鳴るけど痛くはないのでしばらくは放置してましたが、ある時歩きながら腰に手を当ててみると歩くたびに背骨に振動が・・・。さすがにちょっと怖くなったので整体に行くことにしました。

整体で診てもらうと「股関節と周りの筋肉が固くなってる。」とのことでした。確かに運動の「う」の字もしてないし、最近ストレッチもご無沙汰しております。歩くっていっても4時間のバイトでせいぜい5000歩くらいだろうし、バイト先まで家から車で5分くらいの道のりもキッチリ車で通っております。

整体で体をほぐしてもらっても、しばらくするとまたコキコキ音がするので家でストレッチをしなくっちゃと思いながら早くも2週間です。今週末は子供たちの小学校の運動会なので、どうしても徒歩で学校に行かなくてはならず今日から少し運動しようとは思っております。

体重は今年に入ってから5キロほど落とせましたが、運動で痩せたわけでもなくただ食べる量が減っただけなので筋肉量の減少は明らかですね。最近はお酒も控えています、平日は夫と2人でワインなら1本まで、ビールは一人1Ⅼまでくらいしか飲んでません。月一でママ友会で飲むときは無制限ですが、夕方6時から深夜3時までをめどにしています。

股関節がなるなんて驚きましたが、重病じゃなくてよかったです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました