中学生は大変なの?

子育て

今年、長女が中学生になりました。部活はソフトテニス部、夏休みも毎日のように部活があるし、練習で朝早かったり、練習試合は弁当持ちで一日中だったり。家族で旅行もままならず、下の小学生の双子も友達と毎日のように遊びまくりです。子供たちと夏休みを満喫しようとバイト先に子供たちと同じ期間休みをもらったのに…子供が遊んでくれません。しかたがないので私も友達と遊んだりしてますが、どんどん子供が成長しちゃててなんだかさみしい気すらします。

田舎の中学なのであいも変わらず先輩後輩があって8時部活開始なのに30分前にはコートにいなければならないようで朝早いです。最近は疲れ切ってて機嫌が悪くて…しかも汗臭いし肌は真っ黒です。練習試合も出場するわけでもなく一日炎天下で先輩達の応援らしく、普段ほとんど水分をとらない長女が2L以上入る水筒を空にしてきます。頑張れ長女!3年生は7月末で部活卒業したし、これから日没が早くなるので部活時間が短くなるぞ!

長女を中学に入ってから塾にも入れたので部活で疲れてるからさらに機嫌が悪い、中学の3年間で将来の進路が決まるような気がするので一生懸命勉強してほしいのですが、中間テストの前日にWii Uのカラオケを友人と熱唱、なのになぜか前回の実力テストより順位が上がったので遊ぶのをやめろとも言えず。なんだかイライラする。

もうすぐ夏休みも終わるので私的には楽しいが、9月は実力テストも期末テストもあるのでヤツが勉強をしてくれるよう祈るばかり。期末テストが終わったらママ友達と家で宴会でもしよう。母たちは大して何もしていないがストレス発散しないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました