お姉ちゃんの乳歯を初めて抜いた!

子育て

 とうとう、お姉ちゃんの乳歯を初めて抜きました!超簡単!歯科医で5分もかからず終了。でも、「お姉ちゃんの永久歯は綺麗に並ばないかも。」と言われた。

 歯科医の奥さんが、乳歯の時点で綺麗に隙間なく生え揃っていたので、乳歯の狭い隙間に大き目の永久歯ははまり難いらしい。乳歯の時にはすきっ歯の方が良いらしい。今時の子はあごが狭くなかなかきれいに生えないとも言っていた。また、スルメ等の硬い食べ物を積極的に食べさせると顎が広がり、歯並びには有効だとも言っていたよ。

 あと、抜いた歯の保存は水の中に入れておくと良いと言っていた。なんでも、そのまま乾燥させて保存しておくと風化してぼろぼろに崩れたりするらしい。市販の風邪薬の空き瓶等に水道水を入れて、歯が水からでないようにするときれいに保存できると歯科医の奥さんが話してくれた。

 今日は下の子と内科に行き、お姉ちゃんと歯科医に行って疲れたよ。しかも、下の子のゲロゲロ洗濯で7キロの洗濯機を2回もまわしちゃった!天気が良くて助かった。

 晩御飯は疲れたので、ツナおろしスパとサラダ、飲み物はビールでした。私!お疲れお疲れ!誰も褒めてはくれないから自分で自分を褒めちゃう光るハート

コメント

タイトルとURLをコピーしました