今どきのおたふく風邪

病気と予防

火曜日の朝、小学校から電話で息子(1年生)が熱が37.5度あり、耳の下が痛むと言っているので迎えに来て欲しいとのことだった。迎えに行くと息子は意外と元気だがしきりに耳の下が痛いと言っている。

保健の先生によると、教室で息子の席の斜め後ろの席の子が最近までおたふく風邪で休んでいた、その子は片方の耳の下だけ腫れたので初めはおたふくではないと診断されたが、その後もう片方も腫れたのでじゃーおたふくだった!?くらいの診断だったらしい。

今どきのおたふく風邪は片方の耳の下だけ腫れたり、熱も38度止まりだったりするらしい。うちの息子は火曜日の早退後すぐに病院に行ったが「リンパ腺が腫れているだけで、おたふく風邪ではない」と診断された。

翌日熱は38.2度になり、心なしか耳の下から首や頬の辺りまで腫れてきた。熱も上がってきたし痛いと言ってるので、再度前回と同じ病院へ行ったのだが診断は変わらない。どうしてもおたふくって言いたくないの?耳鼻科だし専門じゃないのかな~不思議。

今日で早退から3日目、昼間の検温時には少し熱も下がり37.4度。顔は痛いらしい。時々耳の下が痛いとか言うし、「頭がヒヤヒヤする」と言う謎の言葉を発している。どーいう意味だろう?母親ながら彼の言動はよく分からない。

明日もう一度病院に行く予定だが、病院を変えたほうが良いかなぁ~。食欲はあまりない(いつもならお菓子がないと暴れるような男なのに)、お腹は少しユルい感じ、耳の下が痛く腫れているが右だけ、熱は1日目の夕方から2日目いっぱい38度台をキープしていた。

やっぱりセカンドオピニオンに行くかな!男の子だし大人になってからおたふくをやるのは危険だから今回の発熱がおたふくではなかったら予防接種したほうがいいだろうし、白黒つけにセカンドオピニオンに行った方がいいと思う。

毎日朝から晩まで息子が家にいて、耳の下が痛いからかなかなか寝なくって、大きい口を開けると耳の下が痛いとか騒いでて、今週は大変だった。本当は親知らずを抜く予定を立てに大きな病院の口腔外科へ、かかりつけ医の紹介状をもって行くはずだったのにー。私は歯が痛いんだよーシクシク。来週行こうと思うけど、来週は誰も休まないでね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました