子連れ海外旅行 必需品(2歳くらいまで)

旅行と海外

ゴールデンウィークですね~!我が家のお隣さんは4月29日から5月10日までお休みみたいですよ~、う~んうらやましい。

今回は子供連れで海外に行くときにあると便利な物を、ご紹介しますよ。 まず、2歳くらいまで。

我が家は上の子が11ヶ月でラスベガス、1歳6ヶ月でグアムと、下の子は1歳と2歳の時グアムに行きました。

○ 飛行機等でくれるいろんなおもちゃを入れるのに大きな袋。

機内でもらえるお菓子や離乳食のビンも入るし便利。エアラインによっては紙おむつもリクエストしておけばもらえる。

もちろん、飛行機に飽きた時のための秘密のおもちゃも入れておく、音が鳴っちゃうようなおもちゃはNG!お気に入りのタオルとかも有効。

○ 使い捨ての小さめスプーン

小さい子はレストラン等での食事は気が散ってしまったり、寝てしまったりしてあまり食べないので、ヨーグルトとかをスーパーで買ってきておくと便利なんだけど、だいたいスプーンとか付いてないから、子どもの口の大きさに合うようなスプーンの持参がベスト。

○ 20×20くらいのジップロック(口が閉じる袋)

お菓子にしても食べ残すし、いろんな所のチケットの半券やパンフも入るよ!私は子どもが7歳5歳になっても絶対ジップロックは持っていく!現地で買ったレシートや砂浜の砂なんかをこっそり持って帰ってきたりしてます。

○ 日本のオムツ

アメリカのオムツは吸収が悪い、おしっこ数回で漏れ出したりする。本当に安いやつだとすぐに破れるし・・・。持参をオススメします。

○ お絵かきが出来る紙

天気が悪くホテルから出られない時や、時差ぼけの子どももお絵かきしてれば静かだし、親は少しゆっくり出来る。ホテルのメモ用紙は小さい物も多く便箋や絵葉書も書く所が少ないから持参がオススメ。大きい物じゃなくてもA4ノート位でいい。旅のメモも日記にも出来るよ。その日の子どもの様子や行った場所、感想を書いておくと、記念にもなる。

○ アメリカに行くならお菓子

アメリカのお菓子はすごく甘いし高い!(でも、何年もアメリカのお菓子を食べ続けると美味しく感じるようになってくるから不思議だ!)

○ 子供用の風邪薬やバンドエイド

表記が解りにくかったり、バンドエイドは質が悪かったりする。保険は絶対入って行って!!アメリカ(地域で違うが)で救急車呼んだりすると80万から100万らしい。危険だ!

後は現地でも調達可能だと思う。砂場セットとかなんて旅行社に言えばくれたりするし、ベビーカーも旅行社でレンタル可能(レンタル品は必ず旅行社に確認を取ろう!ひどい旅行社で担当が悪いと、出発当日ベビーカーレンタルできませんと言ってくる事もあった)。使える物は賢く使おう!旅行者の担当にはいろいろ聞いてみるといいよ。

明日時間があれば続きを書くよ~!おたのしみに~バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました