兄弟でポケモンカード大会

ゲーム

ゴールデンウィークもこれと言ってどこかに出かけるわけでもなく、ほとんどの日を家でゴロゴロしてました。しかも明日は双子の誕生日!何にもステキな予定はないです。英会話教室に見学に行くだけ。

ゴールデンウィークは、ほとんど家でポケモンカードでした。昨日60枚デッキを作り、今日対戦してました。誰が勝っても「ズルイ!」ってなるんだけど、下の双子ももうすぐ6歳になるだけあってかなりルールも漢字も解るようになった!計算も出来るようになってきた。まだまだ×2とかは理解してないようだが、この一ヶ月でかなりの進化だと思う。

兄弟でポケモンカード大会

兄弟でポケモンカード大会

うちは子どもが3人なので、一人余ってしまうので時々私も付き合ってカードバトルをするのだが、この時子どもだからって決して気を抜かない!子供達も一生懸命やってるのだから、「ママ手加減してよ!」なんて言わないし、子供をコテンパンにやっつけるのが私の趣味でもあるから。

子供たちは負けるとどーしたら勝てるのか、どのカードを入れたらいいのかかなり考えてる。私はこの考える作業を良い事だと思ってる。5歳児の創意工夫が感じられて良い、まだまだ5歳児だから、大人からみれば子どもたちの考え出した最高のデッキはかなりショボイけど、自信満々でそのデッキを使っているのを見るとうれしくなるよ。

ポケモンカードオススメ!7歳のお姉ちゃんもやってるけど面白いって言ってたよ。前に買ったポケモンのギフトパックのバトルマットも紙だけど結構しっかりした紙だし、ダメージカウンターも立体だからつかみやすい。しかも30枚デッキが4つも入ってたし可愛いポケモン(ポッチャマとかピカチュウ、チェリンボ、ナエトル)も入ってる、ルールブックも大きくて見やすかった。

難点を言えばケースが厚紙。厚紙なのでデッキを入れる所は急いで開けた子どもたちによって破られてしまった。ダメージカウンターももう少し入ってると良かったと思う。ダメージカウンターは小さい物なのですぐに失くしてしまう(キチンと片付ければ良いんだけどね!)。後、入ってるデッキは本当に初心者向け!ルール覚えるにはいいけど、カードに慣れてくるとちょっと物足りない感じでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました