永久歯と歯科矯正

子育て

先日子供の歯科矯正をしようと、小児歯科、矯正歯科って所に行きました。次女は乳歯の並び方に余裕があったので今のところ矯正はいりませんでした。長男(6)はレントゲンで見る限り上の永久歯の卵たちががゴッチャゴッチャに詰まってました。そこで、長男の矯正は医師と相談の上、上の顎を広げることから始める予定。上の顎の矯正で下の顎も多少は大きくなるらしいです。長男はまだ永久歯0本です。

問題は長女(7)!レントゲン検査の結果右上に永久歯の影のないところがあり、「もしかしたらそこは永久歯が生えてこないかも。」と言われました。出来る限り乳歯を長く使うしかありません、と言うか永久歯がないのでそこの乳歯は抜けないようです。乳歯は永久歯より弱いので虫歯にしないように気をつけなければ!長女は永久歯4本。

しかも、お姉ちゃんは永久歯が大きいので上顎も下顎も全然歯がきれいに並ばないらしく、至急矯正開始した方が良いらしいのですが・・・ここに来てまた虫歯発見です。虫歯を全て治し、フッ素を塗ってから矯正開始です。

矯正は保険がきかないのでなかなかに高額です。矯正歯科によって金額はまちまちです。友達の子供が通ってるところは小学1年生から6年生までの期間で装置等込みの値段で40万だと言ってました。他に市内の矯正歯科は25~30万いう所もありますが。私が選んだところはお姉ちゃんの上顎、下顎を広げる器具が各6万上下で12万、息子は上だけで6万円。まあまあの歯並びでいいかなぁ~と考えているし、一人に25~40万も掛けれない二人だけ矯正したにしろ100万近いお金が掛かっちゃう泣き笑い

昔は歯並びの悪い子ってたくさんいたよね!我が夫もかなり歯並びが悪い。おかげで虫歯も多くてよく歯科医に行ってました。昔は「いろんな食べ物が歯に挟まり大変だ、パイナップルとかは好きでは無い」と言ってました。結局30才過ぎにどうしても気になる歯を1本抜きました、それからは快適らしく、子供の歯科矯正にも賛成してくれました。

アメリカのTVアニメや映画を見てると、歯並びって重要だと本当に思います。歯並びの悪いヒーローなんていないし、悪役は決まってすごく歯並びが悪い。実際にアメリカ人に歯並びの悪い人はほとんどいません。なぜだと思いますか?アメリカでは歯並びが悪いということは、家庭環境に問題がある、裕福でない、学識が低いと見る人もいるからです。歯並びが悪いとなかなかいい仕事にも就けないとアメリカ人の友人が言ってました。

子供たちが大きくなった時アメリカには絶対に住まないとは限らないし、親として今出来ることもしてやりたい。大人になってからの歯科矯正は本当に金額的にも体力的にも大変らしいです。痛いんだって!アメリカ人の友人も子供の歯科矯正を勧めていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました