新型インフルエンザの疑い?

病気と予防

10日の午後息子が「頭が痛い。」熱を測ると38.5度、しばらくおいてもう一度測ると今度は39.4度。かかりつけの診療所は木曜休診だったので、夫に大きい病院に救急で行ってもらい、熱が出始めてたぶん4~5時間しかたってないがインフルエンザの検査をしてもらった、結果は陰性。たぶんタダの夏風邪。アンヒバ(座薬)貰って帰ってきた。帰宅しだい座薬を使い寝かせた。他の2人は元気だった。

翌日も息子は38.2度、昨日座薬を使ったがあまり効果は無い感じ、昨日の検査結果はあてにならないと思い、長女に一応「後で病院に行くから、○○(息子)がインフルエンザならすぐに迎えに行くから!」と伝え登校させた。

さて、次女だがどうしたものか!?双子だし次女も怪しい?でも元気だからと思い、幼稚園に送っていった。担任にありのままを話し次女を幼稚園に置いて帰宅、数分後、園から電話があり「双子の片方が熱が高く、インフルエンザの結果が不確かなら迎えに来て下さい。インフルエンザの検査で完全に陰性になってから登園してください。」とのこと、インフルエンザかも?のやつは来るなって事か!仕方がない迎えに行くか!

・・・でも次女は全然元気だから寝ないし、息子は熱があるから寝て欲しいし困ったもんだ!結局もう一度インフルエンザの検査をしてもらいやっぱり陰性だった。今、学校や幼稚園はかなり神経質になってるなぁ~と思った。

かかりつけの小児科で解熱剤を貰ってきたので、飲ませると夜には36度台まで下がりました。食事もできるようになりましたが、口元に大きな口角炎みたいなものができてます。8月の30日に次女が熱を出した時は送っていくのが面倒だったので息子も休みにしたけど、今回も最初から休みにしておけばよかった。

園や小学校で一番最初の新型インフルエンザ感染者にならないように、キチンと手洗いしなきゃね!うがいより手洗いだってTVで言ってたし、人ごみも避けなきゃ!友達はバイト先でインフルエンザが出たって言ってたし、もう本当にインフルエンザが身近なものになったと思う。

薬局でもあまりマスク売ってるのを見かけない、先日たまたま行った100円ショップで3枚100円のマスクが今日入荷しましたと言われたので、そのマスクを大量に買ってきたが、大人用しかなく子供用のマスクが全然無い・・・困ったなぁ~、でも子供ってキチンとマスクをしないんだよね~。どうしようかな~、探さなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました