セカンドオピニオンに行ってきた。

病気と予防

先週の金曜日にセカンドオピニオンをうけに、おたふく風邪(疑い)の息子を連れてかかりつけ医以外の小児科へ行ってきた。セカンドオピニオンを受けに行ったのは、受付の態度がいまいちなのであまり好きではない医院だが、医者と看護師は優しいし腕もよいのでたまに行く医院。受付がいまいちな理由は受付内での無駄話が多く、そのため会計が遅い、しかもあまり優しさを感じない話し方をする。

小児科医の判断も耳鼻科の医者と同じ「リンパ腺腫れている。」だったが「耳下腺も腫れているといえば腫れている。」だった「どーする!?白黒つけたい?」と聞かれたので採血を頼んできた、これでおたふくかどうかはっきりする!!イエイ!早く学校へ行って!

セカンドオピニオンに行ってきた。

わかるかな?少ししか腫れてはいない。

しかし!昨日の朝のこと息子がグズグズしている・・・早く学校に行きなよ!と顔を見ると・・・???あれ?反対側の左の耳の下が少し腫れてる?何?仕方なく学校は休みにして、再度近所のかかりつけの耳鼻科へ行ってきた。すると前回はかたくなに「リンパ腺が腫れてるだけだ。」と言っていた医者が今回は「両方腫れてきちゃー80%おたふくだな!」だって・・・。

採血すると体の中の血液が無くなって死んでしまうと思っていた息子を、なんとかなだめて採血検査をしたのに・・・やっぱりおたふくなのか・・・。少し待てば腫れてくるなら待ってたら良かったのかな?少しかわいそうなことをした。

あれ??ってことは息子が復活する頃に、予防接種していない次女がおたふく風邪になるのか!?1週間から10日くらいでクル!と医者が言っていた・・・。息子は耳下腺の腫れがひくまで自宅待機、多分今週いっぱいは自宅に居る。来週は次女か~私は歯科医にも行きたいし今右目にモノモライができてるので眼科にも行きたいんだけどね~。早く治って学校へ行って下さい。

我が家のおたふく風邪
初めは38度くらいまで熱がでるが耳下腺が腫れきってしまうと熱は落ち着く、最終的には咳は少しでるが熱もないし、けっこう元気!耳下腺が腫れているだけ。ただ口を大きく開けるのは困難らしく、素麺などを好む。味の濃いものやパサパサの物は食べにくいようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました