謝恩会はどーするの?

子育て

先日幼稚園の謝恩会についての話し合いに参加しました。その話し合いでは大まかなことを決めただけですが、いろいろ驚く事がありました。私は今までいろいろと園のボランティアをやってきましたが園について知らない事が多くありました。

うちの子供達の通っている幼稚園では毎月500円のPTA会費を払っている、在園児の兄弟は二人目以降は半額で一人250円。しかもPTA主催でバザーも開催する、一応すべての収益はPTAの会計になるのだが、PTAの会計からPTAの活動等に多少の資金はでるのだが、絵本や遊具等を買う際の決定権は園サイドにあってPTAには買った後の事後報告しかない。「この本を買いました。」的な感じ。

今回の謝恩会についてもPTA会計からの資金は1円もなく、謝恩会にかかる費用は全て卒園児負担で行われる。園からは卒園アルバム(年少の時からの絵等)一人一冊と子供達が仲良しグループで写した写真を写真立てに入れてくれるのみ。

一人、一年間で6000円×3年=1万8千円この他にバザー等もあり、毎年20万円ほどの繰越金がある。なぜ園はPTA会費から謝恩会補助金みたいなのを出さないのだろう?前年度のPTAの会長さんに聞いてみると、「あれはPTA会費とは言ってるけど、園の補助費だと思うよ。」だって・・・。ワケ分からん!PTA会費をPTAが自由に使えないなんてあり得ない!卒園間近にお金の流れに気がついた。ガッカリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました