家庭菜園

料理と食事

最近野菜のお値段がすごく高いですね。先週水菜とレタスのサラダが食べたかったので近所のスーパーへ買いに行ったら、水菜は小さい物が3つくらい入って298円、レタスも1玉258円でした!サラダだけで500円超?信じられない!

という事で家庭菜園を始めました!ダイソーで2袋で100円の野菜の種とプランターを買い、ホームセンターで野菜用の土を14L、鶏糞も買ってきました!鶏糞はプランター用ではなく庭にまくつもりです。

家庭菜園

ブロッコリーの種は全部植えてしまったので袋をすててしまいました。 種は人参(植えるのが遅いかも!?)とスナップエンドウ、サラダセット、水菜、ブロッコリー、二十日大根(ラデッシュ)!とたくさん買いました。人参とブロッコリー、二十日大根は庭に植えました!19日に種まきをして22日には芽が出ました芽が出るの早いね~!

家庭菜園

家庭菜園

サラダセットと水菜はプランターに植え、キッチンでしばらくは観賞用に楽しむ予定です。東海地方今日は雨!土砂降りの雨ではなく野菜にやさしく降ってほしいです。息子の植えた人参は畝以外の所から芽が出てます!どこに種まきしたの?

息子は人参を、長女ははつか大根を、次女はブロッコリーの種をそれぞれ選択し買ったので、管理もそれぞれの管轄です!はつか大根担当の長女は一番最初に芽が出るのは自分だと勝手に思い込み、一番最初に芽が出たブロッコリー担当の次女に「ずるいじゃん!」と言ってました。全然ずるくないのに言われた次女は「じゃーもっと早く芽が出る種を買えばよかったじゃん!」と反撃してました。

隣人に「種まきもみんなでやるんだね~?」と言われましたが、自分で食べるものくらい自分で育てて欲しいし、長女は今3年生で理科の授業が始まる年齢、身近な理科を体験して欲しい(私も野菜の管理しなくて済む、楽だし)。何でも実践!自分でやってみる!それも勉強だと私は考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました