秋キャンプ

キャンプ

10月の11~12日で、またまたうるぎ星の森キャンプ場へ行ってきました。長野県の秋は寒くなるのが早いのかなぁ?もう紅葉が始まってて、ひどく寒くはないが木々が紅葉しはじめてて黄色や赤できれいでしたよ。昼間は半そででも過ごせるけど、夕方からは風が冷えてくるので一枚羽織るものが要る感じでした。

夕方6時くらいになると気温が16度くらいになってしまうし、日が沈むのも早いのでこの時期はできることならアーリーチェックイン(有料今は1000円)をお勧めします。我が家は朝から子供の音読とかやってて9時半過ぎに出発したし、途中で買い物もしてたりでキャンプ場についたら12時半だったのでアーリーチェックインはしませんでした。

秋キャンプ

153号線沿いにあるスーパー。医療品も売ってるし、私は今回この店でキャベツ1玉98円で買いました。我が家の近くのスーパーさんではキャベツ1玉258円だったので超お買い得でした!このお店(パレットさん)は野菜類は安かったです。フルーツや肉、乳製品は街のスーパーとかとあまり変わらないと思います。

秋キャンプ

紅葉が始まっていましたよ。8月の終わりのときとは一味違う、秋の涼しい風を感じました。しかし、子供たちはスケーターで遊んだり、サッカーボールを蹴っていたりで汗だくでした。

秋キャンプ

うるぎ星の森さんでは直火は禁止だったので、今回炊き火台を買いました。薪はキャンプ場で売ってます(我が家は持参しました)。大きな火は暖かくて小さなキャンプファイアーのようでよかったです。しかし、気をつけていないと子供が喜んで次々に薪を焚いてしまうので、火は大きくなるは薪は無くなるわで危険です。

我が家は今回初めてファイアースタンドを使ったのですが、BBQ用のグリルと違って油が落ちないから、片づけが楽でよかったです。薪ではなく炭を燃やすなら、鍋くらいなら置けると思う。ファイアースタンドは暖かいし子供と盛り上がれて良いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました