8月のうるぎ星の森オートキャンプ場

キャンプ

8月の終わりにうるぎ星の森キャンプ場に行ってきました。なかなか人気のキャンプ場で予約が取りにくく、ホームページの予約のページを日々チェックしながら、8月の土日にキャンセルが出るのを待っていました。そしてとうとう8月28日土曜日にキャンセルが出ました!ラッキー!

ここがまたきれいで広いキャンプ場で、有料のシャワー室、洗濯機や乾燥機のある部屋(どちらも100円とか200円と低価格)炊事場はお湯も出る、ゴミも分別すれば捨てて帰れます。サイトは植え込みで仕切られたまずまずの広さ、車を置く位置は決められている、芝サイトと書いてあるが砂サイトでした。

8月のうるぎ星の森オートキャンプ場

センターハウス(遊具側)です。横の小さな建物がゴミステーション。(ペットボトルのキャップまで分別してね!)生ごみ等は最寄りの炊事棟でも捨てられますが、瓶や缶はセンターハウス横にしか捨てられません。

8月のうるぎ星の森オートキャンプ場

洗濯機と乾燥機です。別々にお金はかかりますが、洗剤は指定の物が無料で使えます。

8月のうるぎ星の森オートキャンプ場

シャワールーム!シャンプーやボディーソープはキャンプ場の物が置いてあり、それを使ってくださいとのことでした。しかし、シャワーの温度は変えられません(若干温度が低めのお湯でした)。我が家は女3人で髪まで洗ってお湯300円分で済みました、キャンプ場でお風呂に行くのは面倒クサイけどシャワーが100円から使えるなら使った方がスッキリする!

車が走れるアスファルトの道路があるので、子供たちはテントも建てずに楽しそうにスケーターでぐるぐる回ってました!

私たちが行ったときはイベントで宝探しをやっていましたが、私たちは気がつかず不参加でした、気が付いた時にはもう定員でした。子供たちがやりたかったとブツブツ言ってました!ホームページや受付の付近をチェックしておけばよかった。

気温的にはさすがは長野県の山の上!昼間は34度くらいあり、ひじょーに暑かったのですが、夕方からは涼しい風が吹いてきていい感じでした。夜は半そで一枚では寒かったです。夜9時くらいで20度くらいになります、夜中は18度くらいまで下がります、夜中に子供とトイレに行った時は薄い長袖の上着を着ていたのですが寒かったです。

またうるぎ星の森に行きたい!でももう寒いかな?8月は夫が暑いに決まってるとか言うので、人数分のシュラフではなく5人家族で3つのシュラフと、大き目のバスタオル3つ、敷物は銀マットとホットカーペットカバー(フカフカタイプ)を持っていきましたが、なかなか寒かったです。

サイトが雨用に傾いているので、サイトの土地が高い位置で寝ていた子供が、低い位置で寝ていた私のほうに流れてきて重くて辛かった!次回は斜面を考慮の上でテントを設営しよーっと!風も結構あるのでタープも考えて張らなきゃね!

今回は晴天に恵まれ星がきれいでした!ペンタイプのライトと星座の本を持っていったので、地面に小さめのブルーシートを敷いて子供たちと寝転んで星座を見ました!いい思い出ができました。寝転んで星座を見ているとき寒かったのでブランケットを持っていけばよかったです。

ここのキャンプ場は多くのキャンパーが来るので、みんなのキャンプ装備を見るのも楽しいですよ!でもたくさんの人がいると夜うるさい!?とは思いましたが、ここは午後9時就寝でそれ以降はキャンプ場の係員が巡回していて、騒がしいと注意して回ってくれます。直接利用者同士で苦情を言い合うこともなくいい感じです。

ここはおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました