洗濯洗剤

子育て

先日息子がお小遣い欲しさに「僕が洗濯機まわしてきてあげる。」と言い出しました。私は頭が痛かったので「ありがとうー。」とだけ伝え寝てました。すばらくすると息子が一応確認して欲しいと言ってきたので確認すると。

息子 「柔軟剤もちゃんと入れたよ。」

私   「あ~直接洗濯物にかけるんじゃなくて、ここに(柔軟剤投入口)入れるんだよ。」

息子  「わかった!」

私   「洗剤は?」

息子  「ちゃんと洗剤って書いてあるところに入れた!」

私   「おぉ!すごいじゃん。予約洗濯用の洗剤投入口に入ってるじゃん。すごいすごい。」

息子  「すごいでしょ!?遊戯王カードちょうだい!」

私   「柔軟剤の色がいつものとは違うようだけど?どれ入れた?」

息子が自信たっぷりに持っていた柔軟剤は・・・柔軟剤入りの液体洗剤でした。

早く洗濯機のスタートボタンを押しカードをもらいたい息子に、「これには柔軟剤が入っているが基本洗剤なので今洗濯機に2種類の洗剤が入っている事になるんだよ」と説明し、粉の洗濯洗剤を予約洗剤投入口からかき出し、予約洗剤投入口の横にある本来の柔軟剤投入口にソフランのブルーローズアロマの香りを入れ、洗濯機スタート。

息子は間違いはしたが、やることはやったので息子の大好きな遊戯王カードを1枚あげた。息子はたぶんカードをもらった時点で今の失敗と教えてもらったの事はすべてきれいに忘れてしまっただろう・・・。

今回の教訓
「洗剤を2種類同時に使うことはないので、普段使わないものはしまっておこう。」

気温の低い時には粉洗剤の溶け残りがいやなので、液体洗剤を使っています。じゃー冬場はいつも液体洗剤中の柔軟剤と香りの強い柔軟剤がダブルになっていたんだなー!?洗剤のw使いは良くない気がするけど柔軟剤のw使いはリッチな感じがする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました