鰹節は木でできている

子育て

先日次女とお粥に合う物は「おかか」(鰹節と醤油を混ぜた物)だよね、なんて話をしながらテレビを見ているとちょうど鰹節の話をしておりました。テレビでは「鰹節はかつおを乾燥させて・・・・最後はみなさんおなじみの鰹節や汁物のダシ等になります。」と言っていました。

何時になく真剣に次女がテレビを見ているので「ほほー鰹節に興味が湧いたか!?」と思っていました。

次女  「ママー、おかかって鰹節なの?」

私   「??そうだよ。まさか知らなかった?」

次女  「うん!私おかかって木だと思ってた。」

私   「木?オガクズだと思ってたの?」

次女  「うん!美味しい木だなぁ~と思ってた。」

私   「鰹節って言ってるじゃん。鰹・か・つ・お!魚じゃん。」

次女  「知らなかった。魚ね!」

部屋に居た家族は大爆笑でした。ちなみに次女は小学2年生です。アイツは今までおかかも正月の雑煮の鰹節も木だと思っていたのかと思うと驚きです。だいたい鰹節って名前で気づけよ!驚きでした。

ちなみに次女は鰹節を削る道具をカンナ(木を削る道具と同じ物)だと思っています。たぶん木を削るのとは少し違うと思うのですが、私も詳しくないのでこれ以上は分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました