ラーメンスプーン

子育て

最近暖かい日が多くなってきたので、今シーズン最後かなぁーと思いながら、お昼ご飯に雑炊を作りました。子供たちに食器を出して食事の準備をするように言うと次女が「雑炊といえば!ラーメンスプーンだよねぇー」とうれしそうに言ってました。

ラーメンスプーン?なんだか聞きなれない言葉だったのでなんだろう?と思い、しばし次女を観察していると・・・食器棚からうれしそうにレンゲを出してきました。まさか!それか!それがラーメンスプーンか?確かにラーメン食べるとき使うけど・・・。

次女に「それはラーメンスプーンじゃなくてレンゲと言うんだよ。」と教えると不満げに「えーラーメンの時使うじゃん!」と怒っていました。一般常識を教えるのも大変です。明日、レンゲがなぜレンゲと呼ばれているか調べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました