太ってるけど普通サイズの着物は着れるのか?

雑感

昨年から、着物を着る機会が何度かありました。着物がないわけではなかったけど、親からもらった物は古いものが多くシミがあったり、サイズ的に難しいので着物を買うことになりました。昔母親が着ていた着物の前幅が足りず・・・・まるで羽織をはおるかの如く、中央まで布がとどかず・・・ヤバイ・・・アラフォーの頃の母親よりもビックサイズになってしまったようです。

着物を買うに当たり悩んだのがサイズです。簡単にしかも安く着れる化繊(ポリエステル)の着物はM・Lの2サイズのみ。サイズの違いは着物の長さ、つまりは身長の違いでした。腹回りの長さの違いはありませんでした。着物の種類もいろいろあるのですが化繊の着物で一般的なのは小紋か付け下げです。江戸小紋とかもありますが訪問着とかはあまりないです。

私は腹回りというか腰回りがやや大きいという問題があったし、店舗で着物を作るとなると5万以上はかかると思うし、腰回りの大きさを採寸されるのはちょっと恥ずかしいので最初はオークションサイトで身幅の大きそうな着物を探して落札しました。正絹の付け下げクラスの着物で帯・帯留め・帯あげ・中に着る長襦袢もセット落札できたのでお得で質も良く大変に良かったのですが、私が本当に欲しいのはシルクではなく、家の洗濯機で洗えるような簡単なものです。

正絹の着物をクリーニング店に頼むと万単位を請求されます。近所のクリーニング店ではしみ抜きのみで8千円からでした。正絹の小紋の着物をお店で作ってもらうと安くても3万はかかると思いますし、訪問着ともなると100万円以上の着物も多くあります。店舗では化繊のお仕立て上がりの小紋でも1万円以上はかかりますが、私はネットショップで安く買えました。

初めて着物買うなら全部セットがおすすめです。着物を着るのに必要な物全部セットで良いです。

着付DVD付洗える着物20点セット黒地グレーライン小桜L (肌着L)
Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す
Yahooオークションで探す
7netで探すby カエレバ

小物類があってラフに着たいならこれ

洗える着物 袷 小紋 ブランド(アッシュ・エル)2013年新作秋冬向け小紋(Fサイズ)と半幅帯のセット【黒&灰、桜】 HLA11set

Amazonで探す
楽天市場で探す
Yahooショッピングで探す
Yahooオークションで探す
7netで探すby カエレバ

HLはブランドなので柄も華やか!でもお値段的にはあまり高くないのでおすすめです。

着物の説明は難しい・・・。留袖、色留袖、訪問着、付け下げ、色無地、江戸小紋、小紋の順に普段着になっているようです。着物は全くの初心者ならいっそ軽装帯(つけ帯)も楽ちんでいいかもです。着物は日本の文化なんだけど着付け頼むと数千円はかかるし、髪も美容院できれいにしようと思ったら安くても5千円以上はかかちゃう贅沢な衣装です。

海外の方には非常にうけがいいのですが、海外の方たちには着物も浴衣も違いがよくわからない方が多い気がします。自分がアメリカで友人の結婚式(ガーデンパーティー)に浴衣で行った時は周りのアメリカ人が「キモノ!キモノ!」と異常にはしゃいでいました。

私はMサイズの化繊小紋の着物をネットで買いました。身長は155センチヒップは約100㎝ユニクロとかのTシャツサイズはL~LLを着ていますがMサイズは着れました。確かに前幅はいっぱいいっぱい、小股で歩きましょうって感じにはなってしまいますが着れます。

「ママはMサイズ着れるの?」と子供が言っていましたが「はい!着れました!」と胸をはって言ってやりましたよ。Mサイズを着るのは何年ぶりだろう~何かちょっとうれしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました