我が家にルンバ先生がやってきた。

家と家事

お久しぶりです。パートを始めまして日々忙しく過ごしております。

パートを始めて早2年半、まぁー平日のみ週4日間のパートで子供たちの長期の休み(夏休み・冬休み・春休み)もパートに出なくてもいいゆるーい職場だからかなり楽。飲食店なので長期休みは高校生等のバイトがいるから大丈夫。7月の下旬に「次は9月頭に来まーす!お疲れ様でーす。」で約40日の長期休暇。

週4日一日4時間のパートなのに疲れる、もう年かな~。家のことが手抜きになりがち、料理も掃除も洗濯もしなきゃなのに気が乗らない、何か一つでも楽をしようと思って掃除をサボっていたら旦那がルンバを買ってくれました。

いやールンバ最高!確かに部屋の角とかはあまりきれいにならないし、時間もかかる。充電台を後ろが壁とかじゃなく不安定な所に置くと自分で掃除しながら充電台の向きを変えちゃって行き倒れになってたりもする。でも目立つ髪の毛とかが無くなって掃除をした感じにはなる。

掃除する前に椅子を退けたりゴミ箱を机の上に置いたりルンバ先生がお通りになるであろう所は物を退けておかないといけない。また変な段差とかルンバがすっぽり入っちゃう隙間もなくしておかなくてはならない。

変な段差があると掃除開始直後にルンバ先生がひっくり返ってしまい、自力じゃ戻れないので電源が落ちて掃除ができてないことがある。

掃除機かける方がきれいにはなるんだけど、パートに行く前にルンバ先生の電源入れておけば帰ってきたら掃除は終了しているので気分的にも時間的にも余裕はできる。コントローラーもついてるので変なところでグルグル回して遊ぶこともできる。

奥さんがパートに出てる家はルンバを買うべきだと思ったよ。あ~でも犬とか飼ってたらすぐに壊されるだろうからおススメはできないかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました