親知らずが痛い

病気と予防

37歳にして生えてきた左上の親知らず!俗に言う8番目の歯が一番奥の7番の歯を押してるらしく痛い。どーにも痛いので5月末に歯科医に予約を頼むが約2週間後の6月10日の代診の先生なら空いていると言われ、10日?代診の先生?とは思ったが仕方がないので予約を入れた。そしてやっと昨日歯科に行ってきた。

先生は「まだレントゲンは撮っていないので正確なことは言えないが左上8番は抜いた方が良いだろう。」と言っていた、しかも虫歯を2本も発見されてしまった。虫歯自体はたいしたことなく治療できるらしいが、虫歯になっているのが右上7番と右下6番どちらも奥の方の歯だった。とりあえず昨日は右上7番を治療してもった、奥歯の治療は顎が痛い。

親知らずをすぐに抜いて欲しかったが、「炎症がある時は麻酔が効きにくいので無理だし、あなたの歯は埋没してて歯の頭が少し出てるだけから、たぶん大きな口腔外科に行った方が良い。」と言われてしまい、また「今日は虫歯の治療のみで親知らずの方は薬を入れておいたので、様子をみて。」と言っていた。

あぁ~今日も歯も頭も痛い、本当に何もしたくない。でもやることは山のようにある・・・。今日は子供達の歯医者の日、子供達の通ってる歯医者は歯科矯正の腕は良いらしいが虫歯の治療の方はあまり良くないらしいし、私の通ってる歯医者は虫歯の治療は良いのだが、歯科矯正は部分的な矯正しかやってないみたいだから、みんな一緒に同じ歯科医ってのは無理なんだよね~面倒くさい。

さぁーて!今日は金曜日!子供達が学校から山のように洗濯物を持って帰ってくるから、今のうちに家での洗濯物を片付けなくっちゃ!歯がぼわ~んと痛いがガンバロー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました